夏の家族旅行2013 戸隠で蕎麦を食べて白馬でジャンプ!編

高原の朝はジャージー牛乳で始まります。
濃厚で美味しかった。ちなみにその他はスーパーで買ったパン。というのも、
撤収日の朝は出来るだけ食器の片付けに時間をとられたくないからです。

その後は長野市を抜けて戸隠へ。

途中、猛烈な坂である七曲を抜けた。調べたら斜度は16%らしい。昔、バイクで
通ったことを覚えていた。自転車でも通ってみたいなぁ(笑)

戸隠での蕎麦打ち体験は初めて。戸隠そば博物館「とんくるりん」というお店へ。
八ヶ岳流(?)とはやり方が違うけれどそれはそれで非常に勉強になりました。
ああ。自分で蕎麦が打ちたい。自宅で蕎麦を打ちたい。凄くそう思いました。



そして完成。
蕎麦を打つ前に先生が「自分で打ち、すぐ茹でて食べる蕎麦に勝る蕎麦はありません」
こう言っていたのは間違っていないと蕎麦打ち体験をする度に思います。美味かった!



今回は食べるロケーションがいい。
蕎麦打ちは室内だけれど、外のテラスで食べることも出来ます。標高が高いから
気温も程よく抑えられて、なにせ青空の下で食べる蕎麦は格別だった!!

お次は白馬へ。戸隠から白馬は割りと近く、それ程時間はかかりませんでした。



ジャンプ台に登る前からテンションは高い。
飛ぶ時は両手を後ろにするんだよ!とレクチャーしておきました(笑)



さて、いよいよジャンプ台へ。
下にネットが無い区間があったりして地味に怖かった。スキー場でこれぐらいの
リフトなんてザラで怖くは無いのだけれど雪がないと怖さを感じてしまう。。。



リフトを降りてからは階段を使っていくのだけれどこれは怖かった!
見た目以上に、網が細く、下が丸見え。

まさに、「キン○マが縮み上がる感じ」でした(笑)。周りの人たちも怖がっていた
けれど、雅(次男)だけはスタスタ歩いて行ってました。怖さを知らないからか?(笑)



そんな思いをしながらなんとかスタートの場所へ。
最高の見晴らしでした。ってか、ここから命綱無しで飛んでいく選手たち凄すぎ。。。



教えたとおりのポーズをとらせます。


最高の見晴らしで、怖さを忘れ本当に楽しそうでした。



その後はリフトで降りて撮影スポットへ。撮影用の板とジャージが貸し出し無料でした。
いい天気だったなぁ。って言うか、写真では解りづらいけれど、雅は言ってないのに
中腰になって片手を後ろに回してジャンプのポーズをとっています。かわいいなぁ(笑)



最後はお父さんも参加。
断っておきますが、自分が一番ノリノリでした(笑)いいじゃない。楽しまなきゃね!!


以上で戸隠から白馬編はおしまい。初キャンプ編に続きます。

写真はすべて Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。


自転車に乗ってどこまでも

自転車に乗ってどこまでいこう 風にのって野原を越えて 雲をとび越え どこまでもいこう

0コメント

  • 1000 / 1000