陸上自衛隊広報センターに行ってきました

嫁さんの調子が悪い。風邪をひいたっぽい。って事で子供を連れてお出かけ。

まずは@bicyclekanaさんの家へローラー台を借りに行きました。家は常盤台で
車で行けばそんな遠くなくスムーズに受け取り完了。奥様とかわいい社長に出迎えて
頂きました。いやぁ、小さくてかわいかった。男二人だった我が家なので女の子って
なんか怖い。壊れてしまいそうで(笑)。少し抱かせてもらったけれどかわいかったなぁ。

さてさて、念願のローラー台ゲットです。一応借りた状態です。試しに使ってみて
って事にしてもらいましたが、

自分の心はひとつですっ!(パンチ佐藤風

って事で。

受け渡し自体はあっという間に終了。さて、この後はどうしようかな?6時ぐらい
までは時間はある。だが行く場所が決まっていない。イオンとかでブラブラするか?
など不毛な時間つぶしになりそうでしたが何となく思いついた。

「あれ?陸上自衛隊の博物館みたいなところが朝霞になかったっけ?」

無料だし行こう行こう!って事でやってまいりました。

陸上自衛隊広報センター
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/


まずは車を置いて(もちろん駐車場も無料)、外に鎮座する
戦車(正式名は戦車じゃないだろうけど)の前でハイチーズ。
ちなみに後ろを振り向くと自衛隊の施設。そっちにカメラを向けて撮影するなと
注意書きがある。穏やかな日曜の午後だが一定の張り詰めた雰囲気がする。

その後、中に入ると2階に誘導されて施設内が一望できます。
広さ自体はそれほどでもないんだけれど、1・2階が吹き抜けになっていたり、
戦車や戦闘機がドーンと鎮座していて予想以上の迫力です。

順路が設定されていてまずは資料室へ。
東京オリンピックでファンファーレを吹いた人は自衛隊の人らしい。

自衛隊の活躍っぷりが歴史年表とともに紹介されていました。警察予備隊
として発足からPKOでの活動、そして東北大震災での活躍などなど。

子供からしてみたらチンプンカンプンだと思うけれど、一応子供には、
「ここにいる人たちが自分たちの事を守ってくれてるんだよ」と教えておいた。

さて、館内の散策です。

一言で言うと迫力満点です。実機が鎮座しています。

AH-1S(対戦車ヘリコプター)
もっと広角のレンズを持って来ればよかった。入らない(泣

90式戦車とAH-1S
90式戦車
所狭しと鎮座しています。この周りにはフライトシュミレータやら3Dシアターが
あり、なかなか楽しめます。なお、シュミレータは身長が130cm以上じゃないと
出来ないので楽しめなかった。残念。一番おもしろそうだったんだけどな。。。。

3Dシアター。
正直外見ほどすごくはないです(笑)。でも非常に見ごたえがありました。

ちなみに迷彩服のレンタルサービスがあります。もちろん無料なので着させる。
いいね。似合ってる。かっこいい。

子供もテンションが上がります。本物のヘルメットをかぶり銃を構える隆。
ちなみに後ろには実際隊員が背負うバッグ(相当重い)や防弾チョッキがあり
それも体験できます。凄いね。こんなのを背負って活動するんだね。。。

雅はバイクが超お気に入り。
本日のベストショット。かわいいなぁ。あまりレンズを見てくれないんだけど
この時はバッチリ向いてくれた。背景のボケもさすがZeiss。いいボケ味だ。

その後、お兄ちゃんも混ざりパチリ。
ちなみに雅は他に待っている人に譲った後も後ろに並び、何回もバイクに乗って
いました。ほほう。将来バイクかな?ちょっと楽しみですね。

その後は相変わらずの館内散策。
こんなので撃たれたらひとたまりもないんだろうなぁ。
パラシュート。このパラシュートではないんだけど、実際に飛行機からパラシュートを
つかって降りる際に使われるパラシュートがあった。何百メートルもの高さから
躊躇なく飛び降りるのかと思うとぞっとします。鍛錬の成果なんだろうなぁ。

近くに寄ると無機質の美しさを感じる。
どこでだれが作ってるんだろう。職人技なんだろうなぁ。

こんなプリントも。

息子たちに「触ったら撃たれる。気を抜くな!」って言っておきました(笑

こんな展示も。
結構いいものを食べるんだなーって思いました。こういうのを即売してくれれば
絶対買うんだけどね。自衛隊お菓子みたいのは売店で売っていたんだけれど
あまり買う気にはなれなかった。

中島飛行機を垣間見る。
車だけでなくこっちの産業もウエイトは大きいんですよね。

自分の中での自衛隊と言えば音楽隊。
昔、トランペット少年の時に聴いたことがあります。メチャクチャ上手いんですよ。
ちゃんとPRされておりました。相変わらず上手でした。

外にも戦車等が展示されておりました。それ程寒くはなく子供たちもワイワイと
騒いでおりました。(ちなみに迷彩服で外に出てはいけません)
その後帰路へ。予想以上に充実した施設でございました。何がいいってやっぱり
無料だという事。それでこの内容だったらまた来たいです。子供も予想以上に
楽しんでくれてたみたいでなにより。

あ、鉄道博物館に行った時も思ったんだけれど、それぞれの戦車やらヘリ等に
解説があるんだけれど、全然知識が無いものだから感動がイマイチ少ない。
「おー。スゲーなぁ。」とか「これで最高時速60km/hも出るのかー」などと言った
感じのありきたりな感動しかない。

よし。ちょっと勉強しよう!!

って思い、事後学習ではありますがWikipedieを読んでみた。

90式戦車
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A


8億か。高いなぁ。(以上www

もう、意味不明でございます。

いや、相当なテクノロジーの中で作られたものだとは思うんですが、ちょっと、
さらっと読む内容ではなかったです。でも凄いですねぇ。うん。凄い。凄い。凄い。

自宅からも近いし、治安もいいと思う。(勝手な想像)また行きたいですね。

写真はすべてD3とCarl Zeiss Distagon 35mm F2 ZFです。

久し振りにのんびりと写真を撮った。こういうのんびりと写真を撮る時って
やっぱりマニュアルの単焦点っていい。最近はズームばっかりだったから
構図を考える時に前後に動いたり、被写界深度を考えて絞りをパチパチと
手動で動かしたり。そしてピントを手で合わせたり。

久しぶりにカメラの楽しさを満喫した一日でもありました。やっぱりカメラは楽しい。

自転車に乗ってどこまでも

自転車に乗ってどこまでいこう 風にのって野原を越えて 雲をとび越え どこまでもいこう

0コメント

  • 1000 / 1000